生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

買い物アプリ

中高年といわれる年代に突入してから記憶力が非常に不安になってきた。
買い物が記憶力の低下を一番実感させられるシーンである。
自分の必要なものしか把握していないと、妻から頼まれた物を把握できていなく、帰宅後呆れられてしまうこともある。
そこで見つけたアプリがQuipというものだ。チェックリストを作成することができる。
チェックリストなら、iPhoneのメモにもその機能があるではないか。と思う人もいるだろう。
Quipの良いところとして、共有ができることだ。買い物のチェックリストを作成し、夫婦間で共有できるようにすれば、まだ何を買っていないかがわかる。
『買ってきてほしい物ラインして』と頼むと、ラインは埋もれるし、探しづらい。必要なものがあればアプリにアップしてもらえば済む。
また、このアプリの良いところは、内容を同時に編集可能なところだ。
又木祐治は買い出しに行く回数が少ないが、その代わり1回の買い物で大量に購入する。
1人でスーパーの中をぐるぐる回って必要なものを探すのは大変だが、アプリのチェックリストを活用しながら手分けをすると時間短縮になるし、購入品がだぶってしまうこともない。
更に、妻のような上級な使い方になってくると、チェックリストの並びをスーパーの陳列順に作成するのだ。そうすることによって、行ったり来たりするタイムロスを省ける。
たまに思うのは、妻と並んでゆっくりと買い物したいということだけだ。