生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

たまにする外食

先日、所用で久しぶりに新宿方面に出た。
たまたま妻も近場にいるということだったので一緒にランチをすることになった。
久しぶりにヒットする店に出会ったので備忘録として残しておく。
場所は四谷三丁目。飲食店はたくさんある。
目に留まったのが、老舗風のイタリアンだ。裏路地にあるラヴィ―タというお店。
もう30年近く営業しているという。こじんまりとして雰囲気のある店内だ。
たんたんと仕事をこなす接客の男性が一人。シェフも一人。
1時過ぎに来店したのだが、又木祐治の後も来客は途切れなかった。
サラダ、パン、パスタのランチセットを注文したのだが、どれも想像の上をついてきた。
ドレッシングもパンも手作りで風味があり美味。
ゴルゴンゾーラのパスタが運ばれてきたときに、盛り付けを見て『手を抜いたのか?』と思ったが味は絶品。
チーズの味がしっかりしているがくどくない。パスタもモチっとしていて程よい茹で加減。
このモチモチ感と太さ。生パスタはやはり好物である。
接客の方もシェフの方も、お客様の顔を覚えているし、常連さんも多い雰囲気。
シェフは今も年に1回イタリアに赴き現地で食事をしているという。
肩肘はらずに食べられる、おいしいイタリアンのお店を見つけて気分の高揚が止まらない。