生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

頭痛にきくことは

歳を重ねてから、天気に敏感になってきた。
天気がくずれる前日にはわかるのである。頭痛がするからだ。
低気圧で頭痛が起きる女性と共に仕事をしたときに仮病かと思ったことを謝罪したい。
なぜ天気が悪くなると頭痛が起こるのか。
頭の血管に繋がる神経に刺激や炎症が起きたり、頭や首の筋肉の収縮も頭痛に繋がることがあるという。他にもストレスや女性ホルモンに起因するなど、頭痛の原因は様々だ。
天候によるものは、気圧が急激に下がることにより身体がむくんだ状態になりやすい。それにより血管が拡張して頭が痛みだすのだ。
頭痛の解消には最終手段として薬を利用してしまう。カロナールロキソニンなどを使用していたが、効かない日が出て来たことを伝えたら、片頭痛用の薬を処方された。
片頭痛用の薬は血管の収縮を促し、痛みを和らげるものだが、調べていたら心血管を収縮させると書いてあり、少し怖くなったので最終兵器として備えている。
頭痛を落ち着かせるためにできることと言えば、まずはストレッチや首元を温め老廃物を流すことをめざす。そしてダークチョコ一粒とコーヒーを1杯飲む。血管収縮作用を期待してカフェインを摂るのだ。目からの刺激を抑えるために、暗い部屋で横になる。
それでもだめなら諦めて寝ることにしている。
辛い頭痛に悩まないで済んでいた若い頃に戻りたい。