生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

2022-01-01から1年間の記事一覧

カンタン酢

もっぱら時短料理を探す日々だ。特に夕飯はメインだけではなく副菜も何品かほしくなるもの。メインだけを時短で作っても意味がない。そこで最近活躍しているのがミツカンのカンタン酢である。メイン料理で使うときには、鶏の照り焼きなどを作るときに助かる…

パスタ

又木祐治は昔からパスタが好きだ。1人の時は満足する量を茹でて市販のソースと絡めるだけで十分だった。しかし、結婚してからは妻の食嗜好にも合わせてよくペペロンチーノを作っている。そこで、最近仕入れたパスタをおいしく作れる技がある。妻も大絶賛だっ…

ミニマリスト

以前、又木祐治の家の不要なものを処分したのだが、そこからミニマリストに興味を持ちだした。ミニマリスト、最近では当たり前のようによく聞くワードだが、いつごろから日本ではメジャーになったのだろうか。Google検索のトレンドから、アメリカでは2009年…

HSP

息子が生まれた頃に妻と発達障害について話したことがある。子どものこととなると気になって些細な行動についても調べていたのだ。調べていていきつたのが発達障害だったのだ。発達障害は、ADHD、アスペルガー症候群、自閉スペクトラム症、吃音、チック、学…

頭痛にきくことは

歳を重ねてから、天気に敏感になってきた。天気がくずれる前日にはわかるのである。頭痛がするからだ。低気圧で頭痛が起きる女性と共に仕事をしたときに仮病かと思ったことを謝罪したい。なぜ天気が悪くなると頭痛が起こるのか。頭の血管に繋がる神経に刺激…

ギー

平日の朝ごはんは和食、土日はパン食と又木祐治の家では決まっている。基本は食パンにバターやはちみつを塗って食べるのだが、一時期ギーにはまっていた。最近またギーを食べたくなったのだが、昔に比べるとその人気は落ち着いているように感じる。ギーは澄…

青じその保管方法

先日八百屋で特売の青じそを購入した。寿司屋などで使われるのか。10枚の束が10こ入っているパックだ。料理に割と使うので、何の迷いもなく買ったのだが、パックに入ったまま冷蔵庫の野菜室で保管していたらいつの間にか黒くなってしまい、約半分ほどが使い…

買い物アプリ

中高年といわれる年代に突入してから記憶力が非常に不安になってきた。買い物が記憶力の低下を一番実感させられるシーンである。自分の必要なものしか把握していないと、妻から頼まれた物を把握できていなく、帰宅後呆れられてしまうこともある。そこで見つ…

ジューシーなハンバーグを作る方法

我が家は食に対してのポテンシャルが高い方だと思う。妻も又木祐治も、新しく得た食の知識や技術は試したくなるので、週末は試作会が開かれることもしばしばだ。先日、子どもが見ていたテレビでハンバーグのおいしい作り方を特集していた。それを見た妻がさ…

キッチンの断捨離

よく耳にするミニマリストという言葉。衣替えのシーズンに又木祐治の物だけでも着ないものは処分をした。そのスッキリ感にはまり、家の中も少しずつ不要なものは処分している。ここで必要な考え方は『固定観念の撤回』だと思っている。多分もう実行されてい…

揚げ出し豆腐のカンタンな作り方

我が家では料理担当は特に決まっていない。その時できる者が作るのだ。平日は妻に頼ってしまうことも多いが、又木祐治も余裕があれば夕飯の用意をする。お互いに忙しいときは、時短料理やアイディア料理に頼る。出来合いの物や冷凍食品はなるべく使わずにい…

北欧食器

妻は世間一般女性と同じようにもれなく食器が好きだ。又木祐治の両親が好きだった食器はロイヤルコペンハーゲンやウエッジウッドなどだった。それぞれイギリスやデンマーク発のブランドで、どちらも高級感のある雰囲気があり又木祐治も好きだった。妻が好き…

充電切れのiPhoneでもSuicaは使える?!

電車に乗るときにICカードを利用しますよね?又木祐治はiPhoneでSuicaを登録しています。好きなときにクレジットカードからチャージできるので、とても便利です。 そんなある日、いつも通りiPhoneのSuicaで改札内へ入りました。充電が残り少ない中、iPhoneで…

知らない間に借金地獄!リボ払いには気を付けて

最近のクレジットカードには、こんなお得な情報が書かれている場合がありますよね。 「新規カード作成時にリボ設定にするとポイント付与!」「高額ポイント!キャッシュバック付き!リボ払い専用カード。」 危険です!気を付けてください。 そもそもリボ払い…

あぶく銭の使い方

突然ひょんなところから、まとまった金額を手にすることがありますよね。宝くじがあたったり、思わぬ人からお年玉を頂いたり、へそくりがでてきたりなどです。 そういうお金を手にしたとき、どうするのが正しいか考えたことありますか? 堅実に貯金する人や…

片耳イヤホンが快適だった

片耳だけのワイヤレスイヤホンを使ったことありますか?サラリーマン風の人が街中で付けていたり、営業マン風の人が車の中で付けているのを見かけますよね。 「あー、仕事忙しいのかな?。そんなに電話かかってくるのか~。」 なんて印象があるかもしれません…

誰も見ていないところでも正しく生きる意味

「赤信号をわたるなよ~」「財布を拾ったら交番に届けろよ~」「ルールは守れよ~」「人を叩くなよ~」 などと、子どもに対して言うことを聞かせようとしますよね。 胸に手を当てて聞いてみてください。おとなの私たちはきちんと守っていますか?「人が見て…

メモをとった後が大事

きのうの夜ごはんを覚えていますか?おとといの夜ごはんはどうでしょう?意外と覚えていませんよね。 又木祐治は、昨日の夜ごはんは大好物のハンバーグだったので覚えています。ですが、おとといの夜ごはんを覚えていないことに気づきました。笑 そうです。…

ゆるいミニマリスト

こんにちは又木祐治です。私は、ミニマリストとは思いませんが、持ち物は極力少なく、身軽でいたいと考えています。そんな私が常に気を付けていることを紹介します。 それは、『ひとつの用途に、物の種類はひとつ』というものです。ひとつの用途に必要なもの…

習慣化にはテクニックがある!③

どうも又木祐治です!最近、愛犬のインスタグラムの発信を始めました。まだまだ不慣れな面は多いですが、毎日愛犬の写真を投稿しようと思います! そんな又木祐治が紹介する3つ目のテクニックは、『周囲に宣言する』ことです。 私もたった今、毎日投稿する…

習慣化にはテクニックがある!②

どうも又木祐治です!最近はサウナにハマっていて、週に1回のペースで通ってます。友達に勧められ、ハマってしまいました。また、友達繋がりでサウナ好きの仲間が増え、毎週楽しく通っています。 サウナにハマっている又木祐治が紹介する2つ目のテクニック…

習慣化にはテクニックがある!①

みなさんは習慣化するのは得意ですか?私は得意です。 一度固い決意をするとすんなり習慣化できます。「くさいからやめて」と妻から言われたタバコもやめました。運動不足解消のため、毎朝走ることも続けています。 ただ、中には「習慣化できない」「気づい…

ふるさと納税

みなさん、ふるさと納税って知っていますか?知らない人、知ってるけどやったことない人もいるかと思います。 やってない人はもったいないです。 まず、結論からいうと、ふるさと納税は節税ではありません。『節約』です。 ふるさと納税とは、生まれた故郷や…

日本の住宅ローンは低金利

みなさんの家は賃貸ですか?それとも持ち家/マンションですか? 結論から言うとはやく住宅ローンを組んだほうがいいです。理由は、日本の金利が低いからです。 日本の住宅ローンは変動金利が平均0.5%前後で、固定金利が1.6%前後です。20年前は変動金利が1.5%…

広い世界を知るには

あなたは周りの目を気にしていませんか?周りの意見や評判を気にしていませんか?良い人と思われたいと思ってませんか? 私又木祐治も昔はそうでした。 ダサいっていわれたらどうしよう。間違えたらどうしよう。恥ずかしいところを見られたらどうしよう。口…

歯を大切に

みなさん人のからだで一番高価な部位はどこかご存知でしょうか?それは『歯』です。 『歯』は1本30万円の価値があるといわれています。合計全部で28本。 つまり、あなたの口には約1,000万円の資産があります。 「1,000万円なんて...」と思った方もいるかと…

今が一番若いということ

1年後何をしているか分かりますか?5年後何をしているか分かりますか?10年後何をしているか分かりますか?20年後何をしているか分かりますか? “分かりません。” じゃあ、1年後どうなりたいですか?5年後どうなりたいですか?10年後どうなりたいですか?20…

16時間断食

少し前からこのワードを目にしていて、気になってはいたが実行に移せずにいた。これから食べ物のおいしい季節になるし、その前に少し体調管理しておくか、と重い腰をあげてみた。まずは、1週間チャレンジしてみよう、と。16時間断食は、その食べない時間でオ…

妻と共に朝ヨガ

又木祐治の妻は毎朝Youtubeを見ながらヨガを行っている。たいてい30分、長い時は1時間ほどしている。ゆったりとした動きだが、ヨガが終わるころには汗ばんでいるのがわかる。大して息も上がってないのになぜそんなに汗をかくのか。気になったら試してみない…

趣味のそば打ち

親戚が、趣味で週末にそば打ちを行っている。初めは、青山にあるそば教室に通っていたそうだ。そば打ちは、水回しなるものが難しいらしい。その水回しがうまいと褒められ、調子に乗ったのかそば打ちが楽しくなったようで、今では彼の自宅にそば打ちセットが…