生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタン酢

もっぱら時短料理を探す日々だ。特に夕飯はメインだけではなく副菜も何品かほしくなるもの。メインだけを時短で作っても意味がない。そこで最近活躍しているのがミツカンのカンタン酢である。メイン料理で使うときには、鶏の照り焼きなどを作るときに助かる…

パスタ

又木祐治は昔からパスタが好きだ。1人の時は満足する量を茹でて市販のソースと絡めるだけで十分だった。しかし、結婚してからは妻の食嗜好にも合わせてよくペペロンチーノを作っている。そこで、最近仕入れたパスタをおいしく作れる技がある。妻も大絶賛だっ…

ミニマリスト

以前、又木祐治の家の不要なものを処分したのだが、そこからミニマリストに興味を持ちだした。ミニマリスト、最近では当たり前のようによく聞くワードだが、いつごろから日本ではメジャーになったのだろうか。Google検索のトレンドから、アメリカでは2009年…

HSP

息子が生まれた頃に妻と発達障害について話したことがある。子どものこととなると気になって些細な行動についても調べていたのだ。調べていていきつたのが発達障害だったのだ。発達障害は、ADHD、アスペルガー症候群、自閉スペクトラム症、吃音、チック、学…

頭痛にきくことは

歳を重ねてから、天気に敏感になってきた。天気がくずれる前日にはわかるのである。頭痛がするからだ。低気圧で頭痛が起きる女性と共に仕事をしたときに仮病かと思ったことを謝罪したい。なぜ天気が悪くなると頭痛が起こるのか。頭の血管に繋がる神経に刺激…

ギー

平日の朝ごはんは和食、土日はパン食と又木祐治の家では決まっている。基本は食パンにバターやはちみつを塗って食べるのだが、一時期ギーにはまっていた。最近またギーを食べたくなったのだが、昔に比べるとその人気は落ち着いているように感じる。ギーは澄…