生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化にはテクニックがある!③

どうも又木祐治です!最近、愛犬のインスタグラムの発信を始めました。まだまだ不慣れな面は多いですが、毎日愛犬の写真を投稿しようと思います! そんな又木祐治が紹介する3つ目のテクニックは、『周囲に宣言する』ことです。 私もたった今、毎日投稿する…

習慣化にはテクニックがある!②

どうも又木祐治です!最近はサウナにハマっていて、週に1回のペースで通ってます。友達に勧められ、ハマってしまいました。また、友達繋がりでサウナ好きの仲間が増え、毎週楽しく通っています。 サウナにハマっている又木祐治が紹介する2つ目のテクニック…

習慣化にはテクニックがある!①

みなさんは習慣化するのは得意ですか?私は得意です。 一度固い決意をするとすんなり習慣化できます。「くさいからやめて」と妻から言われたタバコもやめました。運動不足解消のため、毎朝走ることも続けています。 ただ、中には「習慣化できない」「気づい…

ふるさと納税

みなさん、ふるさと納税って知っていますか?知らない人、知ってるけどやったことない人もいるかと思います。 やってない人はもったいないです。 まず、結論からいうと、ふるさと納税は節税ではありません。『節約』です。 ふるさと納税とは、生まれた故郷や…

日本の住宅ローンは低金利

みなさんの家は賃貸ですか?それとも持ち家/マンションですか? 結論から言うとはやく住宅ローンを組んだほうがいいです。理由は、日本の金利が低いからです。 日本の住宅ローンは変動金利が平均0.5%前後で、固定金利が1.6%前後です。20年前は変動金利が1.5%…

広い世界を知るには

あなたは周りの目を気にしていませんか?周りの意見や評判を気にしていませんか?良い人と思われたいと思ってませんか? 私又木祐治も昔はそうでした。 ダサいっていわれたらどうしよう。間違えたらどうしよう。恥ずかしいところを見られたらどうしよう。口…

歯を大切に

みなさん人のからだで一番高価な部位はどこかご存知でしょうか?それは『歯』です。 『歯』は1本30万円の価値があるといわれています。合計全部で28本。 つまり、あなたの口には約1,000万円の資産があります。 「1,000万円なんて...」と思った方もいるかと…

今が一番若いということ

1年後何をしているか分かりますか?5年後何をしているか分かりますか?10年後何をしているか分かりますか?20年後何をしているか分かりますか? “分かりません。” じゃあ、1年後どうなりたいですか?5年後どうなりたいですか?10年後どうなりたいですか?20…

16時間断食

少し前からこのワードを目にしていて、気になってはいたが実行に移せずにいた。これから食べ物のおいしい季節になるし、その前に少し体調管理しておくか、と重い腰をあげてみた。まずは、1週間チャレンジしてみよう、と。16時間断食は、その食べない時間でオ…

妻と共に朝ヨガ

又木祐治の妻は毎朝Youtubeを見ながらヨガを行っている。たいてい30分、長い時は1時間ほどしている。ゆったりとした動きだが、ヨガが終わるころには汗ばんでいるのがわかる。大して息も上がってないのになぜそんなに汗をかくのか。気になったら試してみない…

趣味のそば打ち

親戚が、趣味で週末にそば打ちを行っている。初めは、青山にあるそば教室に通っていたそうだ。そば打ちは、水回しなるものが難しいらしい。その水回しがうまいと褒められ、調子に乗ったのかそば打ちが楽しくなったようで、今では彼の自宅にそば打ちセットが…

思い立って鎌倉

最近は朝晩が涼しくなっていて気持ちが良い。昼間も日差しは暑いが風は心地よくお出かけ日和だ。久しぶりに家族4人がそろう週末があり、みんなで何をするか話し合った。又木祐治の本心は『家でゆっくりくつろぎたい』であったが、息子の希望は『家族そろって…

オキシクリーン

又木祐治は潔癖症とまではいかないが、割ときれい好きだ。妻には、付き合いはじめの頃に『あなたは潔癖ね』なんて言われたこともあるが。一度気になったら綺麗にしないと気が済まないのだ。そんな又木祐治のことをよく理解してくれている妻なので、日々家の…

室内グリーンに挑戦

おしゃれな室内にはよく木がある。又木祐治もそれに憧れるのだが、なかなか行動に移せずにいる。理由の1つとして妻が植物を育てるのに向いていない。(決して全て妻まかせにするつもりではない)昔、結婚記念日にバラの花束を渡したが、花瓶に入れられること…

メンテナンスデイ

今日は朝、又木祐治自身と家の中を整えると決めたので、そのタスクを完了するために時間を費やした。いわゆるメンテナンスデイだ。だいたい月に1回はこの日を設けるようにしている。メンテナンスデイは前日から段取りを組むので頭の中は大忙しだ。朝5時に起…

夫婦共有アプリ

我が家の家族構成は、又木祐治、妻、小学生の息子2人の4人である。息子が2人とも小学校に上がってからというもの、スケジュール管理が難しくなった感がある。それぞれの学校行事、下校時間が違ったり、お弁当が必要であったり、特別に持っていくものがあった…

実家の片づけ

又木祐治ももう若くはない、気持ちはまだ30代の頃のようにギラギラしているが、確実に年老いている。同じように、両親も歳を取り高齢者と呼ばれるようになってしまった。ありがたいことに両親は健在だ。元気なうちにできる限りのことを自分でやりたいという…

衣替え

もう10月に入るし、そろそろ夏服も片づけ始めても良いのではないかと思い始める今日この頃。とはいうものの、今年は暑さが残るらしい。今年は、なのか今年も、なのか…。10月頭の天気予報を見るとまだ最高気温が30度近い日もあるようだ。雨が降るまでは夏日を…

ライフスタイルが変わる生活の裏技(掃除2)

裏技や豆知識など、知っているだけで得する情報は家事からゲーム、健康、節約など様々ございます。昔から代々伝わっている知恵や技などがございます。おばあちゃんの知恵袋と言われるように昔から伝わっているものが多いですよね。 また、昔に「伊藤家の食卓…