生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CBD

知り合いがCBDカフェに行こうと誘ってきた。快諾し、一緒に行ってきたわけだが、CBDについてそこで初めて詳しく知った。CBDとは麻からとれるカンナビノイドの成分の一種、カンナビジオールのこと。麻の茎や種子から抽出される成分なのだが、精神作用や中毒性…

たまにする外食

先日、所用で久しぶりに新宿方面に出た。たまたま妻も近場にいるということだったので一緒にランチをすることになった。久しぶりにヒットする店に出会ったので備忘録として残しておく。場所は四谷三丁目。飲食店はたくさんある。目に留まったのが、老舗風の…

脱毛について

妻が定期的に話してくる『毛』問題。妻自身についてもだが、又木祐治のムダ毛についてももれなく触れてくる。妻の問題は、毎日のムダ毛ケアが面倒になってきたとのこと。又木祐治については、床に落ちている毛が不快であるので身体前提の減毛とひげ脱毛のす…

日用品でよかったもの

大掃除シーズンで日ごろ使わない洗剤などをネットで見ている。あまり家に色んな種類の洗剤を置きたくない派であるが、私又木祐治は今年は新たに追加したものが2つある。1つは、『水の激落ちくん』だ。これはアルカリ電解水で、水の力をつかって汚れを落とす…

爪やすりのすすめ

妻は毎月ジェルネイルを楽しんでいる。だいたい1か月に1回はネイルサロンに行き、新しいジェルネイルに変えて楽しんでいる。最近は大掃除などもあり、手元を酷使するので爪のケアが気になるそうだ。先端のジェルが欠けてしまったときに爪やすりを使うと良い…

大掃除(窓編)

早いもので師走も半ばだ。ちゃくちゃくと大掃除のタスクもこなしている又木祐治家である。毎年、寒くなる前に行うのが恒例になっているのが窓掃除だ。今年も10月ごろにやったのだが、12月に仕上げをする。窓ふきの洗剤や道具はたくさん売っているが、気にな…

洗濯槽の大掃除

年末にまとめて掃除をしなくて済むように、毎週末に少しずつ掃除を始めている。何かと便利な洗剤がでているが、なるべく洗剤は家にあるものを使って物を増やさずに掃除をするのが又木祐治家流だ。先週は洗濯槽の掃除に取り掛かった。毎月、月初にオキシクリ…

切り餅の活用法

妻は早いもので年末から年明けに向けての準備を始めている。掃除はもちろんなのだが、食料の準備もだ。おせち料理は年内に作り、年明け三が日の朝ごはんはお雑煮を作ると又木祐治の家では決まっている。お雑煮に使う餅は、切り餅を買うのだが、これが残って…