生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

習慣化にはテクニックがある!③

どうも又木祐治です!
最近、愛犬のインスタグラムの発信を始めました。
まだまだ不慣れな面は多いですが、毎日愛犬の写真を投稿しようと思います!

そんな又木祐治が紹介する3つ目のテクニックは、『周囲に宣言する』ことです。

私もたった今、毎日投稿することを宣言してしまいました。笑

今回みたいに「毎日愛犬の写真を投稿します」と言うともう逃げられません。
やめてしまったら、周りからは口先だけのダサい人というレッテルを貼られてしまいます。
(大げさかもしれませんが...)

私は恥をかきたくないしかっこ悪いのが嫌いなタイプなので、こうした宣言はかなり強力です。ですので、この手法をよく使います。笑

自分で逃げ場をなくして甘えを捨て去るのも時には必要です。

ただし注意点がひとつだけあります。
それは、「逃げてしまう」ことです。
宣言した後に一度逃げてしまうと、「逃げ癖」がついてしまいます。
逃げることに対して何も感じなくなるのです。
逃げ癖がついてしまうと、そのあとにも何かと言い訳を並べて逃げるようになってしまいます。

この注意点に気を付けて、ぜひ活用してみてください。
周囲に宣言し、成し遂げるとかっこいいですよ?!

習慣化のテクニックの記事はこれにて完結!
またお会いしましょう。