生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

ゆるいミニマリスト

こんにちは又木祐治です。
私は、ミニマリストとは思いませんが、持ち物は極力少なく、身軽でいたいと考えています。
そんな私が常に気を付けていることを紹介します。

それは、『ひとつの用途に、物の種類はひとつ』というものです。
ひとつの用途に必要なものは、全部同じ種類のものにするということです。

シンプルな例だと、「腕時計はお気に入りのひとつだけ」「Tシャツは無地の白のみ」「メモ帳はモレスキンの白紙タイプ」などです。

こうすることで物事への判断のスピードが早くなりました。
なぜなら、余計なことへの悩みや考え事が減るからです。

日常は小さな決断の連続です。
「今日着るTシャツ何にしようかな」や「今日の服に合わせる腕時計はどれにしようかな」などのように。

これらの決断に対して、迷ったり悩んだりしていては時間がもったいないです。
私は経営者なので無駄な時間を過ごすくらいなら、売り上げのために戦略を立てたり行動したいと思います。

使うものの種類をひとつに決めることで無駄な考える時間を減らせ、気持ちに余裕ができて、心豊かな状態を保てるのでおススメです。
買い物も楽になり、「あれにしようかな」や「これいいな」などの邪念を取り除くことができます。(賛否両論ありそうですが...笑)

まずはこういった、ゆるいミニマムを体験してみてはいかがでしょうか。