生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

メモをとった後が大事

きのうの夜ごはんを覚えていますか?
おとといの夜ごはんはどうでしょう?
意外と覚えていませんよね。

又木祐治は、昨日の夜ごはんは大好物のハンバーグだったので覚えています。
ですが、おとといの夜ごはんを覚えていないことに気づきました。笑

そうです。人ってとにかく忘れん坊です。

そのため私がやっている対策は『メモをとる』ことです。
「そんなん当たり前やん」と思った方、その通りです。
重要なことやアイディアっていうのは、ふわっと出てきて、しゅんって消えますよね。
そのためふわっと出てきた瞬間にすぐメモをとる習慣をつけています。

メモをしても忘れそうになるのが、「考えなくちゃいけないこと」です。
なぜなら、「考える」という行為はかなり面倒くさいため、無意識に後回しにしがちだからです。思いついたとしても「忙しいからあとでいっか」で終わってしまいます。

そんな私は、考えなくちゃいけないことは、メモをとった後にリスト化しています。

没頭して作業したいとき、「考えなくちゃいけないこと」に邪魔されたくありませんよね。
ですので、リスト化して、急にできた休憩時間やまとまった時間がとれたときに見返して、考えるようにしています。
そうすることで、なんとなく流してしまうこともしっかり考えて成果に結びつけることができます。

メモをとる方は多いと思いますが、考える必要があることをリスト化している方は少ないと思います。
生産性を高めることができますので、ぜひお試しください。