生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

誰も見ていないところでも正しく生きる意味

「赤信号をわたるなよ~」
「財布を拾ったら交番に届けろよ~」
「ルールは守れよ~」
「人を叩くなよ~」

などと、子どもに対して言うことを聞かせようとしますよね。

胸に手を当てて聞いてみてください。
おとなの私たちはきちんと守っていますか?
「人が見てないから渡っちゃえ」
「ばれなかったら問題ない」
などの悪知恵を働かせていませんか?

正しく生きることは難しいですよね。
「お天道様が見ているから」という理由では、おとなの私たちには効きません。

そんな自分に嘘をついて逃げてしまいそうなときに、「運」というものを意識してみてください。

「運」という得体のしれないものは、実はためることができます。
良いことをしたらたまり、悪いことをしたら減ります。
味方にすることができれば、幸せは何倍にも膨れ上がり、敵になれば幸せから遠ざかります。

「どうしたら味方にできるの?」

それは使うタイミングを測ることです。
何もないときはため続け、ため続け、ここぞというときに使う。
これができたとき、「運」を上手にコントロールして味方にできたと言えます。

私はこの「運」を信じています。
「運」を信じてため続け、ここぞというときに使いたいです。

そのため、誰の見てないところでも正しく生きたいと思っています。