生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

充電切れのiPhoneでもSuicaは使える?!

電車に乗るときにICカードを利用しますよね?
又木祐治はiPhoneSuicaを登録しています。
好きなときにクレジットカードからチャージできるので、とても便利です。

そんなある日、いつも通りiPhoneSuica改札内へ入りました。
充電が残り少ない中、iPhoneで動画を見ていました。
いつもモバイルバッテリーを持ち歩いているため、万が一切れても平気だと安心していたからです。

そしたら案の定バッテリーが切れ、カバンからモバイルバッテリーを取り出そうとしたところ、

「ない。。会社に置きっぱなしで来てしまった!」
「ま、、まずい、、Suicaが、、」

と変な汗が湧き出てきました。
必死に電源ボタンを長押ししてもびくともしません。画面は真っ黒状態です。
絶望しました。

でも、もしかしたら改札は通れるかもしれないという謎の期待が湧いてきて、
降車後、びくびくしながら駅の改札パネルにタッチしてみました。

そしたらなんと!
いつもどおり「ピッ」とさわやかな音を立てて改札が開き、
思わず「あ~~よかった。助かった?。」と口にしていました。

充電が切れてもSuicaを利用することはできるんですね。
勉強になりましたが、もう二度とこんなヒヤッとした経験をしたくありません。笑

この件以降、モバイルバッテリーを持っているか確認するようになりました...。
みなさんも、モバイルバッテリーの確認は忘れずにしましょう!笑