生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

妻と共に朝ヨガ

又木祐治の妻は毎朝Youtubeを見ながらヨガを行っている。たいてい30分、長い時は1時間ほどしている。
ゆったりとした動きだが、ヨガが終わるころには汗ばんでいるのがわかる。大して息も上がってないのになぜそんなに汗をかくのか。
気になったら試してみないと気が済まない又木祐治は、妻に頼んで一緒にヨガをさせてもらうことにした。
一緒にやるときめてから実行するまでに、ヨガの動画をみていたが、、ほとんど女性がやっている。男性が圧倒的に少ない。
近年はメンズヨガも注目され始めたらしいが、又木祐治の感じた通りヨガ人口は圧倒的に女性の方が多い。
そもそもヨガがなぜ良いのか。柔軟性が上がり、筋トレ効果があり、集中力が上がり、ダイエット効果があるかららしい。
初日、妻にお願いして簡単なプログラムにしてもらった。よく目にするような、見たことのあるポーズを次々に行っていく。
普段、伸ばさない部分が伸びていくのは非常に気持ちが良かった。もう少し伸ばしていたい、と思うと次のポーズへ移るようアナウンスがある。
それに従ってヨガをしていたら、終わるときには又木祐治も汗をかいていた。しかし、キツイとは全く感じない。
朝から呼吸や自分の体の筋肉一つ一つを意識して行う運動をしたあとの清々しさを感じることができた。