生活をちょっと快適に!又木祐治のライフスタイル・ハックブログ

又木祐治がライフスタイル・ライフハックを紹介!

青じその保管方法

先日八百屋で特売の青じそを購入した。
寿司屋などで使われるのか。10枚の束が10こ入っているパックだ。
料理に割と使うので、何の迷いもなく買ったのだが、パックに入ったまま冷蔵庫の野菜室で保管していたらいつの間にか黒くなってしまい、約半分ほどが使い物にならなくなってしまった。
又木祐治の友人で飲食店を経営している友人にその話をしたところ、青じその保管方法について教えてくれた。
キッチンペーパーを濡らし、そこに青じそを入れて包む。更にサランラップで包む。それを野菜室に入れるだけで、長い期間綺麗な状態で保管できるというのだ。
簡単そうなので、さっそく実践してみた。
これが、本当で驚いた。青じそを使おうとキッチンペーパーをめくると、購入した時よりも生き生きとした感じのする青じそになっていた。
どれくらいの期間持つのかは試していないが、1~2週間は問題なかった。
主婦の人の話を聞くと、他にも方法はあるらしい。小さなコップに水をいれ、生け花のように青じそを入れて保管するそうだ。
我が家は引き出しタイプの野菜室なこともあり、コップの水がこぼれる心配があったので試していないが、青じその保管には水分が大切なこといがよくわかった。